F4U−1aコルセア(1/48タミヤ)製作記
<塗装> 脚関係の塗色の考察 ※2023/4追記、以下の考察は間違いが多々ある。バードケージコルセア製作記参照のこと。 これが悩ましい。主車輪カバー内側は間違いなく白だし、脚柱も白く「見える」ので、当初は漠然と全部白かと思っていたが、疑い出すときりがなく、手持ちのありとあらゆる資料を確認するが、決定打がない。脚柱とホイルは、写真によっては白よりは銀に見える。収容部は分からずじまい。結局、尾脚も含め、脚、ホイルは銀、収容部はジンクロ(緑)、カバー内側は白と決める。 塗装・マーキングの考察 トライカラーが使い込まれて退色と汚れが激しいところを再現したいので、手持ちのエアロマスター・デカールから、海兵隊第321航空隊ヘルスエンジェルス042号機とする。 カウリング先端は、デカールや資料B、Dの塗装図では白となっている。しかし実機写真では、折りたたんだ主翼の陰で分かりづらいが、白くないのが確認できる。甲板上の他機も同様。ただし、陸上のは、機体差があり、たしかに白い機も存在する。もちろん、時期によって042号機が白塗装された可能性は否定できない。垂直尾翼と尾端の白塗装は写真ではっきり確認できる。 プロペラ付け根とスピナーも同様に個体差がある。042号機は写真で確認できないが、同じ甲板上の他機の例に従う。コルセアの特徴の1つである胴体燃料タンクの白テープは、貼られていないがその跡がかなり汚くなっている。なお、同部隊の他機ではばらばらである。 |
プロペラ付け根は白く塗装されている カウル先端の白塗装はない |
尾部と垂直安定板上部も白 |
機体細部の考察 さらに、042号機の細部について触れておく。前方のアンテナ柱は撤去されているが、後方は残されている。アンテナ線は垂直尾翼上端から右胴体と右水平尾翼端に張られている。後者は前端から出ている棒の先に付けられている。
プロペラはおそらく−1aに一般的な根元の細いタイプ。ただし、甲板上の別写真では(資料G)1機だけ幅広タイプを付けている。ついでに言うと、海賊旗で有名なVF-17のケプフォード機は幅広タイプである(陸上での写真を参照されたい。)。
マスキング 前部風防は、枠モールドが甘いので、細切りマスキングテープ法とする。1mm程度の幅に切ったテープを適当な長さにカットして貼る。下端のカーブは、パーツに貼ったテープの上からナイフでなぞり、はがしてから切り出す。
下塗り 窓枠内側に機体内部色、金属部にプライマーを吹く。窓枠、翼端などに光が透けないように暗色を吹く。サフェーサーを吹き、1500番程度のペーパーで磨く。これで基本的な塗膜ができる。次に、主翼付け根などに銀を吹く。後で堅いものでガリッとやると、いい感じで塗料のはがれが表現できるのだ。布張り部はマスキングしておく。主、尾脚、ホイルなどもついでに銀を吹く。このように段取りを考え、まとめると楽。 下面塗装 下面と、手描きする国籍マークの白部分を、Mrカラーのスーパーホワイトとつや消し白を半々に混ぜ塗装する。下地に白いサフェーサーを使ってみる。隠蔽力は強いが、結果的に失敗。本塗装に薄い塗料をたっぷり吹くと、溶け出し凸凹になってしまう。その後、国籍マークの星と袖をマスキングテープから切りだし貼り付ける。 上面塗装 使用色は自分で混色する。インターミディエイトブルーは、ブルーグレイ(これのみSDEカラー)とミディアムシーグレイを半々程度に混ぜる。退色したシーブルーは、ミディアムシーグレイに自作のインシグニアブルーを若干混ぜる。留意点は、極力青味を少なく、彩度を落とす(グレイを多くする)。色を混ぜている状態と、塗って乾いた状態とでは、色味がかなり違うので注意が必要だ。立体色見本として不要モデルに塗装して調子をみるとよい。
塗ってみると2色の差が思ったより強く、実機写真のイメージから遠い。シャブシャブに薄めたインターミディエイトブルーを遠くからオーバースプレーする。翼の布張り部は金属部より明度を上げて、構造の特徴を強調する。 |
上面はシーブルーが極度に退色した色である |
国籍マークは縁が塗り直されているのを再現 機銃パネルの縁などのはがれを面相筆で描く |
国籍マーク手書き 白星は先に塗ってあるので、紺の部分を塗る。枠と中とで若干トーンが違うので、塗り分けたが、色の差があまりなくよく見ないと分からない。 細部塗装 プロペラ先端のオレンジイエローは黄橙色。ブレードはチャコールグレー。黒の塗装指定の所には、いつもビン生の黒のかわりにチャコールグレーを使うことにしている。 ウェザリング 黒のパステルをペーパー上でこすって粉にして、乾いた筆などでモデルになすりつける。つきすぎたら指やティッシュなどで、少し拭ってやる。濡らした筆やティッシュを使うと、エナメルのウォッシングに近い感覚となる。 極薄のエナメルカラーをエアブラシで吹いて、仕上げの汚しをする。胴体燃料タンクから燃料が流れた跡はダークアースで。面相筆も使い、流れた感じも併せて表現。排気の煤は黒と茶で。何色か使うことで深みが出る。翼前縁やパネルライン沿いに黒を吹いて締める。 |
胴体タンクの燃料汚れやテープの跡を描き込む |
下に銀を塗り、ピンセットなどではがす 実機写真をよく見るのが最大のコツ |
面相筆による汚れの描き込み 面相筆で、外板の浮き上がり、リベットなどを描き込んでいく。塗料は特別なものではなく、Mrカラーをリターダーで溶いて使っている。パネルラインに沿って、周りより少し明るいグレイを細く入れ、外板の縁が浮いて塗料がはがれた感じを表現する。 銀はがし 使い込まれた機体は、オイルクーラー上部などが、整備兵に踏まれて塗装がはがれているので、これを再現する。実機写真でパターンをよく把握する。リベットを面相筆で描き、銀はがしの位置の目安とする。ピンセットの先などで、ガリッと表面塗装をはがし、下地の銀を出す。 <デカールと仕上げ> デカールの考証 スーパースケールでは昔から指摘されていたが、実はエアロマスターも結構いい加減である。作品の機体の場合、旧版インアクションの裏表紙のイラストをそのまま起こしただけとしか思えない。 |
数字とヘルスエンジェルスはデカール |