F86Dセイバー(ハセガワ1/72)製作記
はじめに ハセガワの秀作セイバードッグを、銀塗装を中心に紹介する。製作当時、アルクラッドはまだ発売されてなく、Mrカラーのメタルカラーを使っている。キットの出来は「素晴らしい」の一言。組み立ては全くのストレートで、リベットだけ打っている。 下塗り Mrカラーの8番銀で通常の銀塗装を行う。塗膜を強固にするためにクリアーを加えて吹く。さらにコンパウンドで磨くのも有効である。逆につや消しにする手法もある。つやの状態に比べ、色調は仕上がりにほとんど影響しない。銀以外の塗装もこの段階までに済ませ、マスキングしておく。 磨き 乾いて粉になった状態のメタルカラーをティッシュなどにつけて磨く。底に溜まったものをティッシュなどに取り、乾かしてもよい。シンナー分が残ると塗装表面を侵すので注意。 表面保護 これでキンキラキンの状態になる。このままでは触ると銀粉がはがれ、マーキングなどに付着するので、表面のコートが必要である。問題はその材料。ラッカーのクリアでは表面が溶け、銀磨きの効果がゼロになる。エナメル系など試してみたが、溶剤系のものは全て同じ結果となる。 最後に行きついたのが、アクリル水性カラーのクリアを水で薄く溶いて筆塗りするというものである。ただし、これでも輝きの低下は避けられない。その分を見込んで、おもちゃのようなキンキラ状態に磨いておく。これがクリアーがけで落ち着いた輝きとなる。 1回塗ってはドライヤーで乾かし、何回か塗り重ねる。つや消し部分も含めモデル全体に塗らないと、マスキング境の段差が生じる。乾燥中は表面張力や重力で凹部や下面に溜るので筆で吸い取る。 水性クリアは、乾燥後も表面が粘着質でほこりが付着しやすく、塗膜も弱いという欠点がある。これさえ無ければ最高の銀塗装法なのだが。コーティング・ポリマーを塗布すると、多少改善されるかも。 デカール、スミ入れ エアロマスター72−144からヌードアートを機首に飾った那覇駐留の25thFIS所属機を選択。実機のカラー写真が資料Cにあるが、製作後に入手したため、機首の赤部分の位置が少々異なる。実際はもう少し上まで塗られている。 デカールはクリアの後に貼る。つやを整えるため、デカールの上からさらに水性クリアを塗る。スミ入れは、水溶きのパステル粉。 おわりに アルクラッドなど良質の銀塗料が発売され、自分でもこの手法は過去のものという気がするが、この金属感は捨てがたいものがある。 後日追記。コーティングは水性クリアよりフューチャーワックスの方がよい。詳細はF-104製作記を参照。 参考資料 |
@ | 世界の傑作機(新版、旧版) | 文林堂 |
A | 航空ファンイラストレイテッド(各種) | 文林堂 |
B | PLANES,NAMES & DAMES vol.II 1946-1960 | Squadron/Signal Publications |
C | PLANES,NAMES & DAMES vol.III 1955-1975 | Squadron/Signal Publications |
D | 56th Fighter Group | Squadron/Signal Publications |
E | SHARK'S TEETH Nose Art | Motorbooks International |