P−43ランサー製作記
スクラッチビルドに興味のある方のために、製作法をもう少し詳しく紹介する。なお、必ずしもこれがベストの作り方だとは、私自身も思っていないので念のため。 図面づくり 真横から写した実機写真から図面を起こす。基準座標を決め、代表点を座標に置き換え、1/72換算して方眼紙に描く。換算のところではエクセルを使うと簡単。こんなことをしなくても拡大・縮小コピーをすればもっと簡単。ただし、エクセルをうまく使うと写真の歪みを修整することも可能。 胴体木型製作 バルサを使う。原型は左右2分割とする。キャノピーは別に型を作る。側面図、平面図をバルサ板にトレースして削っていく。形ができたらパテで表面を平滑にする。 レジン複製 シリコン型をとりレジンを流す。ワンオフだから片面型で十分。 組み立て 主翼、垂直・水平尾翼はP−47のキットから加工する。胴体表面をサンディングすると気泡が現れる。この処理に相当手間取る。最終的には瞬間接着剤でコーティングするような形になる。ここまでくると、あとはガレージキットと同じ。 キャノピー製作 エンビでヒートプレスする。私のやり方を紹介する。 小物、仕上げ あちこちから小物を調達、加工して取り付ける。小物やデカールの調達がスクラッチの成否を左右する。ちなみにエンジンはF4F、タイヤはP−40、ターボチャージャーはP−38 、脚柱とペラはP−47で、いずれもハセガワ。マーキングは一部手描きと別売り文字デカールの切り貼り。 完成 このモデル、資料@を見ていてムラムラと製作欲が湧き起こり、一気に作りあげたもの。近頃はマイナー機もどんどんキット化されるが、それでもまだなら、スクラッチで世界に1つしかないモデルを作るのもまた楽しいのでは? 参考資料 |
@ | Republic'sP-47 THUNDERBOLT | Widewing Publications |
A | MINI in action number1 P-35 | Squadron/Signal Publications |
B | War Eagles Global Air War in Original Color | Widewing Publications |
C | 世界の傑作機(新版)P−47サンダーボルト | 文林堂 |