彩雲(ハセガワ1/48)製作記
2003.8.3初出
はじめに 発売と同時に購入し、タミヤのサンダーボルトと並行して作り始める。サンダーボルトに気合いが入り過ぎ、息抜きに彩雲を作る感じ。したがって製作コンセプトは肩がこらないこと。同時に、手抜きがどれほど仕上がりに影響するかをテストする。 だいぶ出来上がった頃、スケビの彩雲特集号が発売。知らなかった事実てんこ盛り。フラップエルロン?水平尾翼可動?翼端削ぎ上がり?なんだそれは。まあ、知らなかったが故に楽しんで作れた面もある。 キット評 プロポーションは、特に厳密なチェックをしてないが、私の彩雲のイメージどおり。自分でいいと思ったときはアラ探しはしない。垂直尾翼がずいぶん薄く感じるが、実機も結構薄く、先端は尖っている。 コクピット 私にとっては十分過ぎるディティール。合わせも良いのでストレス無く作業できる。ただし、窓を閉める場合、中の仕切り窓パーツを少々かさ上げする必要がある。97艦攻と同じ自作中島系機内色(注)で塗装。シートクッションは、ダークアースに黒を混ぜるといい感じの色になる。帰投方位装置は、基部のみ取り付ける。資料Aの実機写真でも、訓練中なのか、取り付けられてない機が見られる。 (注)この色は間違い。本ページ末尾参照のこと。 クリアパーツ 別パーツの風防上部は合わせが悪く、ペーパーとコンパウンドの出番となる。また、前部風防下部の凹みは、表から見えてしまう。ここは胴体に凹みをつけて欲しかったところ。胴体後部との合わせも悪い。下面の小窓の合わせも同様にいまいち。 |
風防上部の合わせに注意。赤丸部の凹みはマイナス。 |
パイロットシートのみフチを薄くして軽め穴を開口。 |
胴体組み立て 後部胴体はクリアパーツより狭いので、プラ板を間に挟んで接着する。風防からカウリングにかけてのアウトラインがS字状に曲がっているので削って直線にする。垂直尾翼前縁を尖らせる。 カウルフラップ 実機写真を見ると、762空13号機のカウルフラップは、インストで不使用に指定されているタイプ。パーツは開きすぎて、スマートな彩雲に似合わないので、少し閉める。各フラップ間をエッチングノコで切り離し、1枚ずつ折り曲げる。 |
カウルフラップを少し閉める。 |
主翼組み立て 主翼上面パーツをまず胴体に接着し、次に主翼下面を接着する。フラップ裏の段差がうまくかみ合うように注意。翼端が垂れ下がっていたので曲げて修正したところ、プラが硬く割れてしまう。お湯を使うとよいかも。彩雲のねじり下げのデータが不明だが、日本機の常で多少はついてるだろうとの思い込みで、少々ねじる(製作後に出版された新版世傑によると、ねじり下げなし)。前縁スラットのステーの太さも、出来上がってしまうと気にならない。 |
脚庫のフチを削り、その分収容部をプラ板でかさ上げ。境目は伸ばしランナーのパイピングでごまかす。 できあがってみると、あまり効果なし。 |
翼端燈は東急ハンズで購入した色つきアクリル板。 電球に見立てた小穴には銀色を流し込んだが、色なしの方がリアル。 |
脚回り 3枚の主脚カバーのうち「上」と「中」は0.2mmプラ板を切り出す。「上」は「中」の内側に取り付くので注意。「中」の上端は主翼下面にぴったりつく。薄くすることで脚との取り付け位置関係が狂ってくるから、適宜プラ板などを挟んで修正する。「下」と胴体につく1枚は表から薄く削る。リベットはオーバーなので切り取る。 |
ブレーキパイプは、流行の太さ2段階。 |
前方側は、薄フチ加工していないが、これで十分。 |
その他細部 オイルクーラーのパーツは2種類あるが、インストの部品番号は間違い。箱絵が正しい。何も考えず作ってしまい、完成後に気付いて付け直す。筆塗りでタッチアップしてフラットクリアを吹いたら、そこそこ見られるようになる。 塗装考証 第762航空隊偵察第11飛行隊13号機とする。ほかに20、22、26、34、50の機番が確認できる。34号機は操縦席右前方に桜のマーク1つがある。大きさは4mm程度。 日の丸は、最初からフチなしではなく、塗りつぶされている。資料Aに白フチつきの762−13号機の写真がある。しかし主翼のフチの幅は不明。資料@の試作機では細い白フチなので、量産機も同じだろうと推測。そういえば零戦、隼など、中島製機の主翼白フチは細いものが多い。 塗装 上下面の塗色は97艦攻や隼で使用した自作カラー。今回の赤はサンダーバーズ・カラーにグレーを3割混ぜたもの。日の丸の塗装手順は、写真のとおり。全体にフラットクリアを吹いてから塗料の段差をペーパーでならす。 |
全体に銀を塗装。 味方識別帯のみ先に塗装しマスキング。 |
マスクして下面を吹いたところ。 パネルライン沿いには、控えめに暗色を吹く。 |
まず右翼のように位置決めにテープを貼る。次に、胴体のように一旦全部貼り、左翼のよう枠をはがす。 |
胴体部のクローズアップ。 フチの部分は環を切ると貼りやすい。 |
フチを塗装し、再度テープを貼り、今度は中央部をはがして赤を塗装。歩行禁止線もマスクして塗装。 |
出来上がってスミ入れも済んだところ。 |
ウェザリング 下面でリキテックス水性アクリル絵の具を使ったところ、乾燥すると拭き取れない。モデル表面のつや消しが強すぎたのも一因。そこで、上面はガンダム・ウェザリング・カラーを使う。黒とサンドを適当に混ぜ、せっけん水で薄めて筆塗り。 小物 アンテナ柱、ピトー管、脚出視示棒、機銃は真鍮棒。機銃の一段太い部分は紙を巻き瞬間で固める。「の」の字状に巻くのでなく、「Ω」状にピンセットで挟むと楽。アンテナ線は、テグスをマーカーで着色。アンテナ柱は金属でも強度が低く、ほとんどテンションはかけられない。 |
自作インレタを貼る。 彩雲の動翼布貼り表現は適切。大歓迎。 |
ファインモールドの照準環で手軽に精密感が向上。 |
完成 機番、フムナ、プロペラ警戒線は自作インレタ。この仕上がりはインレタならでは。一度使うとデカールは使う気になれない程。ただ、尾翼の機番は気持ち小さめであった。汚しのふき取れなかった分は地色をドライブラシ。 追記:製作時は新版世傑は未発売。このカラーページにあるスミソニアンの現存機を見れば、コクピット内部色はもっと緑が強い。 参考資料 |
@ | 旧版世界の傑作機 | 文林堂 |
A |
航空ファンイラストレイテッドNo.109 海鷲とともに 日本海軍機4年間の残像 |
文林堂 |
B | 航空ファンイラストレイテッド 三〇二空 | 文林堂 |