AV-8B ハリアーIIプラス 1/72 ハセガワ 製作記 その2
2022.4.24初出
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いやはや、主翼やり直しだな。ハセのキット、一見優等生なんだけど、その実、相当の悪い子ちゃんだ。お姉ちゃん(1/48)は大丈夫かなあ。かなり心配。 |
主翼下反角は要修正。接着済みの主翼とストレーキを無理矢理ひっぺがす。 |
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エアブレーキ本体出来上がり。リベットはテキトーに省略している。 |
結局、翼前縁の丸みは、キットオリジナルでほぼ正解ということで、行って帰って元に戻ったわけだ。ただし、前から1/4程度までの上面カーブは全然違っていて、キットは垂れ下がり過ぎ。 |
主翼修正終了。この画像だと全く分からない。内翼上面は、もうちょい平らになるように、ゲージを当てて少々削る。 |
真横から見ると、翼端の位置がちゃんと下がっている(正しく真横から見るとジェットノズル取付穴が抜けている)。 |
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まず、厚みのない面として造形。本体は円柱を少しずつ変形させていく。フィンは別オブジェクト。厚みをつけたあとに合体する。 |
「ソリッド化」で厚みをつける。このモディファイアは均一な厚みしかできないので、手コキでエッジを薄く、根元を太くする。 |
ざっくりいうと、前半は回転。後半は押し出し。合体させ、フィレットで丸める。 |
内部のフィンは長さが違って、外側の方が短い。完成後は見えないだろうから、自己満足の世界。 |
補足。後ろノズルの厚み変更は、内側の辺をぐるっと選択し(辺選択モードにしてAltを押しながらクリックすると、一連のパスが一度に選択できる)、縮尺をかけると簡単にできる。プリントしてみたら本体前半のカーブがちょっと違ってるのに気づいたけど、削りで簡単に直せる範囲なので、データはそのまま(削りに対応して内側を厚くしておく)。また、フィンはミラーのやり方をミスったか、クリースが変になってて、これ以上細分化するとバグるのだが、そのままでも出力すれば十分滑らか。 3Dパーツもだいぶ増えたな。というか、小物パーツはほとんど全て3Dだ。あとは、アウトリガーとエジェクションシートかな。←まだやるのか。パイロンどうする?
前回作った後方ノズル、写真をよく見ると、側面にリブがあるし後縁にもフチがある。これを追加してやろう。Blenderに慣れてる人は、そのままいくだろうけど、私はFusionに取り込んで、リブだけソリッドモデリングで追加する。Fusionに慣れているので、この方が早いのだ。(だからBlenderを覚えないんだな) |
出来上がりの図。リブとフチをスイープで作るのだ。Fusion360への取り込みは、過去記事参照。 |
スケッチするための平面を設定する。適当な3点を選択し「構築→3点を通過する平面」で。 |
設定した平面上でリブの通る線をスケッチする。下半分はミラーで複製するから、上半分のみ。 |
スケッチしたパスに沿って直径0.3mmの円をスイープする。端部はフィレットで丸める。 |
後縁は、内側寄りの一部が平面上に乗ってない。そこは3Dスケッチにして、オブジェクト上の点を適当に選んでつないでやれば、一続きのパスにすることができる。ただし、3Dスケッチのスプライン曲線はクセがあるので、上手に点を選択してやる必要がある。
内側のディテールが前からよく見えるし、キットのは3回り位小さいから、3Dで作っちゃおう。設計には特に難しい要素はない。サポートの受けも作っておく(閲覧ファイルでは非表示)。ついでに胴体側の天井部分もモデリング。キットの穴を広げて、ペタンと貼り付ける算段。 |
ダム本体。左が前方となる。パーツは厚めにしてある。画像のように斜めに出力して、ディテールのない表側を削って薄くする。 |
こちら天井部分。画像は上下逆さで左が前。これも斜め出力がよいだろう。 |
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こっちは「素」でぬるーく作る。一部の3Dパーツは流用するけど、コクピットはキットパーツじゃ。 |
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スタブは、基本キットパーツ。翼端の平面形状を図面に合わせて修正、フェンスを0.2mmプラバンに置き換える。 |
省略されているアウトレットをプラバンで追加。 |
キットはキャノピ基部に段差がある(赤矢印)。画像は、だいぶ前の状態(段差を見せるいい写真が無かったのじゃ)。 |
実機に段差はないのでパテで埋める。もっとも、キャノピを開けたら見えないけど。 |
クロスダムの開口部に3Dパーツを貼る。天井のみ貼り付けてるので、開口部のエッジがシャープでないな。 |
こちらはエアブレーキ。周囲を一体で3Dにしているので、エッジがシャープだ。 |
あー、まだ胴体下部のフィンが残ってるな。これがまた角度が間違っていて・・・(ハ〇〇ワ、いい加減にせいよ)
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出来上がり全体形。頭部後方部分(ここは多分機体側)もあるのが、巷の別売りレジンパーツとの差別化だな。 |
背当ての基本形はフォームで。ソリッドに戻って、背当てを縦に輪切りする平面を作り、「スケッチ→投影→交差」でできたパスに円をスイープして溝を彫る。隣の溝も同じ手順(メンドクサ)。 |
ハーネスもフォーム。まず、適当な平面を設定してスケッチ。バックルの端面を選択しておいて(青)フォームモードに入る。画像はシート本体を非表示にして右後方から見たところ。 |
スイープを選択。プロファイルは選択済みで、パスにさっき描いた曲線を選択。面の数を4(横断方向)10(縦断方向)とする。 |
フォームの編集で、辺や点を移動させて形を整え、フォームを終了する。上下の端面が開いたままなので、サーフェスモードでパッチして塞ぐ(フォームモードで塞いでもよい)。 |
腰のハーネスの詳細がよく分からない。画像検索して「らしき」ものをモデリング。もう一組ハーネスがあるみたいだけど・・ |
ともあれ、お試しプリント。従前使っていたsirayaのホワイトレジンが底をついて、エニキュービックのグレイを使う。 |
操縦桿もモデリング。こっちは手抜きでソリッドモデリング。こんなのフォームでやってらんない。シートのファイルに入れておく。 |
補足。3枚目画像で選択した面が、ハーネスの断面になる。別途スケッチしてもいいケド。一旦フォームで形にしたら、面の形状位置サイズを変更しても出来上がったハーネスには影響しない(=履歴がキャプチャされない。それがフォームモード)。パスとなる曲線は、あとで形を修正するから適当でよい。腰のハーネスはパスを描かずに断面をそのまま押し出し(当然、角棒状)、あとは編集でチマチマ形を整える。 ところで、腰のハーネスが本当によく分からない。そもそも各ハーネスがどのように結合されるのかも分からない。肩のバックルって、どこに留めるの? パイロットが装着しているハーネス?? それと各バックルの形状も分からん。とくにもう一組あるらしきハーネス(F/A-18など類似のシートにこれがある)のバックルは、画像検索しても全く不明。情報求む。 ※2023/4/27追記 ハーネスは、厚みのない面としてフォームモデリングして(面ではなく線をスイープする)、サーフェスモードで厚みをつけるのが簡単。1/72コルセアのハーネスはそのように作成している。
胴体下部のフィン、ネットで調べるとベントラル・フィクスト・ストレーキ(腹部固定ストレーキ)とある。とりあえず本ページでは下部ストレーキと呼ぶことにしよう。ちなみにそのサイトでクロスダムはリトラクタブル・フェンス、主翼前方のストレーキはLERX(Leading-edge root extension)だ。なお、ベントラル・フィンは尾部下方のフィンを指す。 この下部ストレーキ、キットパーツを使う。ただし、前回書いたように角度が違っているし(※)、横に張り出した基部フェアリングの形も変なので、板状部分のみ薄くして使う。基部はプラ材を削り出してもいいが、8つも削るのは大変だなあ、つうことでいつもの3D。内側と外側とでは形が違うから、これは分けて作る。厳密には前後でも違うが、これはスルー。 ラダー前縁近くにある細い凸部分は、伸ばしランナー。速乾性流し込みで接着。給油プローブも取り付け。これがまた合わない。ややこしい場所なので、タミヤパテで隙間を埋める。 ※ 下面図に正しい角度を示す断面図を追加したので見てちょ。fr19は前側の基部付近。 |
下部ストレーキ。基部は3DP。薄い段差は0.14mmプラペーパー。前後の形状・サイズ違いは、この際無視。接着は流し込みで。 |
内側はこんな形。キットは全然違うぞ。よく見たらちょっと浮いてるな。後で直そう。 |
ラダーに細い凸線を追加。 |
すき間のパテの整形には、ペーパーを瞬間で爪楊枝に接着して使う。あ、プローブの先っちょは3Dに交換ね。 |
とりあえず横において、中央(2、6)パイロンに取り掛かる。しかし、角度は違うし長さはなんと3mmも違う。外側のパイロンは、下側の膨らみが再現されてない。このあたりでキレて、キットパーツはぶん投げ、3D設計する。 |
一番上の内側パイロンのみ、下面の角度と凸凹の位置を修正済み。下二つはキットそのまま。 |
実機の外側(1、7)パイロン。下側の膨らみは、プラバン工作でもできるけど、丸い突起の手作りは大変(数が多いからねえ)。 |
いやホント、このキット、どこもかしこもちゃんとしてない。設計担当者のやる気の無さが伝わってくるんだよね。逆に真面目にやってこれだと、形状把握能力にギ・・(以下略)
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下部ストレーキ基部外側。前後ミラーにする(厳密には違うが)。このあとサブディビジョンサーフェスで表面を丸める。 |
こちら内側。前後ミラーで大体の形を出してから、剪断変形させる(一発でやる方法が分からず、手コキで点を移動)。 |
パイロンはざっとこんな感じ。翼との取り合い部分は、実機を正確に再現するのではなく、キットの翼に合わせる。横に張り出した翼取付部フェアリングは、設計が大変なので、ここはプラ材で後付けする。先端の三次元曲面はソリッドモデリングでは忠実に再現できない。そこはペーパーで削る算段。商品にはならないけど実用上は問題なし。お試しプリントしたらファイルをアップする。 アウトリガーも3D。強度が不安なので、フォークとタイヤの間は埋め、さらに中心には0.5mm真鍮線を上から下まで通す。こちらはお試しが済んだので、お持ち帰りどぞ。結局、ほとんどの小物パーツが3Dだなあ。 |
前後端は断面形でスイープする感じ。振れ止めとその付近の小さい丸穴、丸突起のディテールがポイント。 |
アウトリガー。トルクリンクの穴の抜けとタイヤの溝がポイントだな。 |
米軍の基本的なハーネスは、パラシュートハーネス(下イラスト赤)、セーフティーハーネス(青)、ラップベルト(黄)の3組で構成される。2つ目の画像は、パイロットが装着するハーネスで、パラシュートハーネス、セーフティーハーネスはそれぞれ赤丸青丸の部分に結合される。ラップベルトは、旅客機のシートベルトのように腰に巻き付けて絞める。 海軍機のパラシュートハーネスの結合金具は、「SEAWARS」あるいは「UWARS」と呼ばれ、着水するとパイロットが溺れないように自動的にパラシュートが外れる仕組みになっている。横にある棒状の部分はその電池。したがって、海上運用を想定してないA-10などではこれは装備されない。セーフティーハーネスは、座席下のサバイバルキットに結合されており、パイロットの腿のあたりでクッションの下に潜り込んでいる。 以上が基本だが、米軍ハリアーIIのマニュアルにあるシートの図では、セーフティーハーネスが描かれていない。また、画像検索で出てきた米軍ハリアーのシートの写真にもセーフティーハーネスは見当たらない。このあたりが実際どうなのかは依然謎。 |
基本のハーネス(赤青黄)。なお、これはF-15やA-10などが装備するACES IIというエジェクションシート。 |
パイロットが装着するハーネス。(これは空軍式で、ハリアーのパイロットが実際に装着したものとは細部が異なる) |
パラシュートハーネス。これは整備中の米海兵隊のハリアーII+のもの。三角形の金具のベルトは整備中だけ。 |
セーフティーハーネス。緑色の金具で、パイロットのハーネスに結合される。茶色い金具は、外から見えない。 |
ラップベルト。他の写真だと、左右逆に取り付けられたのものもある。 |
米軍型ハリアーのマニュアルの写し。腰のベルトはラップベルトとハッキリ書かれている。 |
英軍型のハーネスは、米軍型とは異なる。大きな違いは、中央に丸いクイックリリースボックスがある。 |
マニュアルの写し。キャンベラのシートだが、英軍のハーネスがよくわかる。 |
こちらは、ハリアーGR7のコクピット。クイックリリースボックスがよくわかる。 |
ということで、3D設計もラップベルトのあたりを変更して差し替えておく。
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主翼に接着。接着面積が広いから瞬間のイモ付け。いちいちピンなど打たん。 |
翼取付部のフェアリングは、あとで工作する。 |
ちなみに、出力は上が下(意味分かるよね?)。まだ翼断面との調整が不十分だけど、面倒なのでパテとヤスリで強引に合わせる。また、フェアリングの設計はかなりテキトー。どうせよく見えない。
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前側インテイク。 |
後ろ側インテイク。 |
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積層痕をペーパーで落として接着。しかし、後から考えると塗装後にした方がマスキングの手間が省けたな。 |
前側は、積層痕を落とし、ついでに前側のエッジを少し丸める。画像では分からんが。 |
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APU排気口の周囲にスジボリ。エッチング2枚重ねで好みのサイズの長方形ができる。(この工作はインテイク接着前) |
その前方の小四角は、場所的にエッチング2枚重ねが困難。0.2mmプラバンの2枚重ね(1枚を四角く切るより簡単)。 |
プラバンは瞬間で接着。それをセロテープで機体に固定してスジボリ。インテイクが邪魔なのだ。 |
できあがり。小アウトレットをプラバンで追加。ちなみに左舷の四角はAPUインテイク。 |
ブレードアンテナや四角いアンテナはプラバン。アンチコはクリアランナー削り出し(マスキングゾル塗布済み)。 |
下面にも同様のアンチコライト。ベースは0.14mmプラペーパー。 |
後方のアンテナは伸ばしランナー。 |
翼端のアンテナ、後方の突起(燃料排出ベント)も伸ばしランナー。 |
ピトー管は、0.6mm洋白線の芯にプラバンを接着、瞬間+プラ粉で固め、ピンバイスに咥えて削る。 |
正面のセンサーは、0.14mmプラペーパーを1mmポンチで抜く。 |
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溶剤系で接着。風防前方の円錐状部分と胴体との取り合いを修正するため、タミヤパテを盛る。 |
段差、凹みを削って、スジボリ。再度クリアパーツをコンパウンドで磨く。 |
胴体取り合いラインの解説。これは、キットの円錐状部分と胴体との取り合いライン(赤)。 |
こちらは実機のライン。赤のクビレ線にパテを盛って、それを青に直すわけ。 |
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クリアパーツには下地に黒サフ。そして全体にサフ。 |
ジェットノズルのフィンがいい感じじゃ。パイロンの下側はタンクをつけると見えなくなる。 |
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