II号戦車F型 タミヤ 1/48 製作記 その2
2020.6.30初出
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正面装甲板の溶接跡を延ばしランナーで追加。緑フタで柔らかくしてから、ピンセットで押さえて凸凹をつける。 |
雑具箱の後方には工具箱(たぶん)があるようだ。ついでなので3D設計。雑具箱のファイルに追加して差し替えておく。 |
消火器はPhoton+水洗いレジンだとディテールがもっさりしてるな。ジャッキ取付金具をプラバンで追加工作。 |
雑具箱新設に伴い削り落としたバールは延ばしランナーで。OVMのクランプを前回IV号の残りパーツで追加。 |
補足。前回疑問だった右後部フェンダーの滑り止めは、「なし」が基本で「あり」も見られるが理由は不明、とのこと。情報感謝。ということで、作品は削り落とす。右フェンダーの工具箱の後方には何かのOVMがあるみたい(S字フックとクランク棒??)だが、詳細不明で省略。 予備履帯の取付は、現地改修なのかバリエーションがあり、転輪ガイドの上下を二枚の止め板で挟むタイプと、中央に一枚のタイプがある。後者の場合、IV号のようにラックに上から差し込む訳にはいかない。実際は履帯を仮止めして止め板をネジ止めするのだろうが、これが両端の側面装甲板の端部に止めるタイプと、前面装甲板から生えた棒にネジ止めするタイプとあるようで、作品は後者を再現する。ただしネジは省略。 ついでにいうと、雑具箱やOVMの配置もバリエーションがある。左フェンダー後方にも雑具箱を置いた車両では、右前フェンダーにジャッキが搭載される。作品のようにバールが置かれる場合は、フェンダー補強板の当該部分は切り欠かれる。
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4Kプリンタの表現力のおかげで、1/35のディテールを1/48にぎゅっと濃縮した感じ。 |
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消火器の考証は甘い。悪しからず。 |
C型排気管も、細かい穴のバージョンを設計する。ピッチはF型のときと同じで、実車はもっと細かい。以前の設計も残しておく。 |
C初期型の曲面装甲板。考証は甘い。タミヤ1/35が「参考」になる。キットは持ってなく、同社HPの写真で。 |
IV号E型前上部装甲板。追加装甲板(およびその取付部品)は、一体でも別々でも出力可能なように設計しておく。 |
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基本的には、キットを切り取って3Dプリントに置き換える。ギアケース端部も設計しているが、出力せずキットパーツを使う。 |
装甲板下部は無駄に出力時間がかかるから、出力せずにプラバンを使う。履帯は頂き物の2Kサンプル品。 |
排気管も2Kサンプル品。穴のピッチは従前のタイプ。ルーバーを細く削ってみる。 |
砲塔前面装甲板はキットの追加装甲板部分を取り去る。車体の吊り下げフックの位置が違ってるな。後で直そう。 |
補足。初期生産型は、キットの前期生産型(名称は便宜的)と比べて車体上部および砲塔の追加装甲板がない。正しく再現するならその厚みを削り取るべきだが、作品は砲塔の曲面部と車体正面のみ薄くして、あとはボルトを削ってナンチャッテ表現。排気管に発煙弾を付けたいのだけど、ポーランド戦当時にあったか不明で止めておく。 お試し品の前下部装甲板にキットのギアケースを取り付けると、若干隙間ができる。曲面部の直径を設計修正して再出力すればいいのだけど、面倒くさいからそのまま行っちゃう。お持ち帰りファイルは修正済み。牽引フック上部は非常に折れやすいので、パーツの切り出し、積層跡の整形には注意されたし。別ボディにしてるので、ここだけタフレジンで出力するのがベストかも。
では調色。前作は暗めのグレイ。今度はAFV模型で一般的な明るめのグレイを試してみる。退色が進んでこんな感じに見えるカラー写真もある。緒戦のポーランドでこんなに退色してるかはこの際不問。ジャーマングレイは、シーフュリーの自作エクストラダークシーグレイ(EDSG)とハンターの自作ダークシーグレイ(DSG)−どっちもやや青め−を2:1程度。ブラウンはそれとレッドブラウンを半々程度。 軽くサフを吹いてから本塗装。境界は0.2mmピースのフリーハンド。塗ってみると、明度はいいとしてブラウンの隣だとグレイがかなり青く見える。なんか架空戦隊みたいで嫌なので、ビン生EDSGとビン生DSGの2:1を上吹き。ブラウンも当初のはモノクロ変換したときに2色迷彩に見え、明度を上げて上吹き。 足回りはダークアース、レッドブラウン、EDSGを適当に混ぜて下塗り。履帯も同色。ホイルは、自作ジャーマングレイにダークアースを混ぜ、ゴムはもう少し暗いグレイを筆塗り。ウェザリングは、まず水溶きウェザマス各色でウォッシング。エッジには、ダークグレイとレッドブラウンのドライブラシと極薄黒のエアブラシ細吹き。足回りと車体後部にサンド系をエアブラシして埃表現。履帯の接地面などに鉛筆粉。 最後にポーランド戦特有の白十字。実車はフリーハンドの刷毛塗りで形もいびつだが、筆塗りでやると単にヘタクソに見えるだけのような気がして、マスクしてエアブラシする。考証は厳密でなく、車両番号も省略。まあ雰囲気ということで。
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同軸機銃はナノアビのMG131。ボケ足が広くてヘタレやのう。Mr.ペタリか何かでマスクすればよかったかも。 |
3Dの履帯が足元を引き締めてくれる。最後の最後に牽引フックのピンが折れる。ヂクショー! |
排気管はレッドブラウンにウェザマスのアカサビを混ぜてドライブラシ。ちょっと穴のピッチが粗いけど、48としては十分。 |
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モノクロ変換してみる。こんな感じに見える写真もあるのでは? |
グレイにサンド上塗りなので、当初はシリコンバリア剥がしと思ったが、写真のサンドはペリッと剥がれたように見えず、グレイのドライブラシで表現することにしよう。ということで、サフの上に自作サンドを吹いていく。暗色立ち上げ法ほどグレイを残さないが、完全にサンドが発色するまででもない。グレイの上の黄色系は赤味が発色しない(黄色に黒を混ぜると緑になる)ので、最初はセールカラー+ライトブラウンを吹き、赤味が乗ったところでダークイエローを混ぜる。 OVMはよく分からないが、サンドでオーバーペイントされたというのは十二分にありうる。少なくとも予備履帯はサンドで塗られている。 |
オリジナルカラー写真をどこかのサイトから拝借。履帯の色はサビと埃の混ざった茶色。ガンメタルはどこにも見えない。 |
再掲。黒混の暗めのサフの下塗り。 |
サンド吹き付け中。足回りの奥まったところは適当な茶系を塗っておく。履帯と転輪ゴムはまだ。 |
基本塗装とウェザマス暗色のウォッシングまで終了。転輪ゴムはEDSGの筆塗り。履帯はダークアース+グレイの筆塗り。 |
筆塗りは、シャブシャブの塗料を何回も薄く重ねていく。このあと、サンドの剥がれと埃系の汚し。
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ハッチと雨樋は一体出力して、ペタンと砲塔に貼り付ける算段。ヒンジ基部は別ボディで、開状態も可。 |
裏面は別ボディで設計。積層跡が出るから、立てて表裏一体出力は不可。開のときは表裏薄く削って貼り合わせる。 |
増加装甲板。折れやすいフックは、タフレジンで別出力するのがいいかな。 |
排気管も設計中。こんなのキットパーツを加工してプラでも簡単に作れるが。お試しプリントしたらリンクを掲載する。 |
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さて、次回作はご想像どおりIV号E型の予定。
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1 | Armor At War 7066 German Leichte Panzer at War | Concord |
2 | New Vanguard 026 German Light Panzers 1932-42 | Osprey |
3 | Duel 66 Panzer II vs 7TP | Osprey |
4 | Wydawnictwo Militaria 109 PzKpfw II Luchs Aufklarungspanzer 38(t) | Wydawnictwo Militaria |
5 | Wydawnictwo Militaria 161 Pzkpfw II vol.1 | Wydawnictwo Militaria |
6 | Wydawnictwo Militaria 182 Pzkpfw II vol.2 | Wydawnictwo Militaria |
7 | Wydawnictwo Militaria 209 Marder II | Wydawnictwo Militaria |
8 | Wydawnictwo Militaria 233 Wespe | Wydawnictwo Militaria |
9 | Wydawnictwo Militaria 333 PzKpfw II | Wydawnictwo Militaria |
10 | Armor in action 2010 Leichte Panzers in action | Squadron/signal |
11 | Waffen-Arsenal 019 Panzer II | Squadron/signal |
12 | Nuts & Bolts 02 Wespe Sd.Kfz.124 | Nuts & Bolts |