F−104C(ハセガワ1/48)製作記
2008.3.3 初出
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フューチャー情報追加
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はじめに |
なお、当面前作同様サワリだけの紹介とさせていただく。またも欲求不満の製作記となるが、ご容赦願いたい。
これは水溶性の透明樹脂ワックスで、乾くと透明で強固な膜が形成される。透明度の低い塩ビ製クリアパーツを浸けるとか、仕上げのクリアがわりに使うのが一般的。その銀塗装への応用を研究中なわけ。ただ、まだ上手くいく自信はなく、もしダメならハイブリ+スクラッチに逃げるかも。 |
これがジョンソン・フューチャー。 |
なお、フューチャーの使用法については、こちらやこちらに詳しい。←英語だけど。去病氏の掲示板でも話題となっているので(2008年3月時点)興味ある方は参照願う。日本におけるフューチャーの入手方法については、こちらで通販できる(左の一覧にある「住居用洗剤」の2ページ目にあり)。また、ガネットさんで小分け通販しているという情報(2008年5月現在)あり。
マーキングはイーグルストライクデカールを使用の予定。ただしこれにはコーションデータ類が含まれてなく(AMD系っていつもそうだ。何とかならんもんか。)捜索中。数件の模型店を当たったがデータ入りのシルク印刷デカールがまだ入手できず。ピンチ。 |
アイリス製レジンパーツ。しめて3,622円ナリ。キットより高価。 |
その中身。脚収容部はいらないんだけど、揃って売ってるとつい買ってしまう。 |
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組み立て |
途中省略して、一気に・・・ |
胴体左右接着。まずは「一」の字(明朝体)。 |
・未来の過去ログ 3/14追加 また、近日中に先に紹介した海外サイトの抄訳を掲載するつもり。
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赤が正しいパネルライン。黄色はキット。右舷側も同様。 |
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ただ今の進捗状況。 |
フレデリック・フォーサイス著「シェパード」(角川文庫、篠原慎訳)読了。これ、モスキートPR.XVI製作時にモスキートが出てくる小説ということで紹介いただき、読みたかったもの。近くの図書館に無くてそれっきりだったんだけど、最近取り寄せ注文するのを覚えて(←早く気付けよ)、ようやく念願叶ったわけ。 タイトルのシェパードというのは、空軍用語で救援機のこと。ストーリーの方は、ヴァンパイア・ジェット戦闘機にて西ドイツから英国に飛ぶ若いRAF士官が主人公。モスキートがどうかかわるかは、読んでからのお楽しみ。 この外にも、この頃フォーサイスにはまっていて、「シェパード」を面白いと思った方には、短編集「囮たちの掟」(角川文庫、篠原慎訳)に収録されている「時をこえる風」もおすすめしたい。これはアメリカ西部における第七騎兵隊とインディアンの戦いを題材としたもの。 で、思うんだけど、こういう小説を面白いと感じるのは歳のせいかなあ。涙腺が弱くなるのも同じ。今日は息子の卒業式に出たんだけど、不覚にも目頭が熱くなったりして。そのうち、模型見ただけで泣けるようになるかも。←危ないぞ。
・未来のBBS過去ログ(再掲) ・海外サイト抄訳(1) ・海外サイト抄訳(2)
お試しする前に、お買い物。まずエアブラシ。別段フューチャー専用を買うつもりはないのだが、以前からサブとして口径の大きいブラシを欲しかったので、これを機会に口径0.4mmシングルアクションを購入。フューチャーの希釈用に無水エタノール、洗浄用にアンモニア水を薬局で購入。アンモニア水は昔懐かし虫さされ薬の臭い。 |
Mr.ホビーPS-268をジョーシンで購入。今回、これでフューチャーを吹く。 |
無水エタノールとアンモニア水。 |
では、いよいよ不要パーツを使ってテスト。クレオス・スーパーメタリック・シリーズの#SM06クロームシルバー、#SM07メッキシルバーを吹いた上に、フューチャーを原液のまま希釈せず吹く。海外文献では空気圧にも言及されているが、圧力調節バルブは持ってないので愛機「静か御免」に直結して吹くだけだ。ブラシを離して吹くと梨肌状(海外文献の「オレンジ・ピール」か?)となるが、吹き重ねることにより表面は平滑になる。ただし油断すると隅部などに液が溜まってくる。 無水エタノールで希釈した場合の作業性もテストする。結果は、多少平滑性が増し梨肌が少なくなる気がするかな。食器用洗剤を2割程添加した場合も同様。(これについては、後日追記) 海外文献でも言及していない注意点。銀塗装+フューチャー処理の上からラッカー系塗装をすると、フューチャーが侵されて、細かいヒビが入る。これはフューチャーの乾燥時間が短かったことが原因かも。なお、塗装の厚塗りである程度ヒビを抑え込むことは可能。 もう1つ注意点。フューチャーは、一部のデカール軟化剤に弱い。クレオスのマークセッター、マイクロのゾル(赤い方)は、フューチャー表面を侵し、表面が曇ったようになる。マイクロのセット(青い方)は大丈夫。他の軟化剤は持ってなく試してない。 タミヤ・ウェザリング・マスターによるウォッシング&スミ入れは、完全に拭き取れないので×。パステル粉+石鹸水が無難。エナメル系は試してないので不明。 用具の掃除は、塗装直後なら水で十分。エタノールもフューチャーを溶かすようで、これも洗浄剤に使える。アンモニアはやはり臭いが・・・ |
スーパーメタリック・シリーズのクロームシルバーの上にフューチャー処理したもの。 |
メッキシルバーの上にフューチャー。 |
結論として、銀塗装にフューチャーは「かなり使える」。オリジナルの銀塗装の輝きを低下させることなくコート可能。我が国でも銀塗装にフューチャー処理が一般的になる日は近いと思うよ。
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主翼を接着。 |
キャノピも接着。 |
さて、塗装手順としては主翼やレドームなど、銀以外の部分を先に塗装し、マスクしてから銀塗装、マスクを全部はがしてフューチャーとなる。 |
白、エアクラフト・グレイには、クレオスの新塗料「GX」を使用。隠蔽力、塗膜が強く、おすすめ。 |
主翼の塗り分けラインは、パーツ分割ラインとは異なることに注意(画像は左舷主翼で左が機首)。 |
MA別冊によると、自衛隊機のアンチグレアはFS34079(特色#309:ベト迷の暗い方のグリーン)かFS34092(特色#302:米陸ミディアムグリーン)とされており、作品は特色#309ビン生で塗装。一方、イーグル・ストライク・デカールのインストによると、米軍C型ではアンチグレア・グリーン(FS34108)とされているが、気付いたのは塗装後。 また、風防前部との塗り分けラインに注意が必要。空自は窓周囲の細縁のみが銀色だが、米空軍ではキットのクリアパーツ部分が全て金属地肌。
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銀塗装とフューチャー処理が終了。 |
そのクローズアップ。 |
エンジン周辺はマスキングして塗り分ける。 |
燃料タンクにはヘアラインを入れる。 |
細部の塗装については、給油プローブのパイプがキットの指定塗装機では黒だが、ベトナム派遣機は銀色。ピトー管は赤白塗り分け。 |
USAFはキットでは黒だが、イーグルストライクはインシグニアブルー。サイズが過小だがそのまま使用。 |
U.S.AIR FORCEはニスを完全に切り取って1文字ずつ貼っていく。 |
フューチャー「後」のコンパウンドは問題ない。というか、吹き過ぎでたれるよりは、梨肌気味に薄吹きして、ざらつきをコンパウンドで落とす方が私好み。ただし、皮膜が柔らかいので磨きすぎに注意 希釈に無水エタノール(100%アルコール)を使用すること自体は、特に問題の発生は経験していないが、乾燥後のフューチャーにこれがつくと、白く曇る。無水エタノールって、ラッカー塗料も落とすくらいだから、けっこう強い薬品なんだね。吹き付け作業性の改善のための希釈であれば、水で薄めたアルコール、あるいは単に水(+洗剤)というのもありかも。特にメタルカラー+フューチャーの場合、アルコールが輝きに悪影響を与える懸念あり。 |
完成 |
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静岡HSオービーズブースにて。台は借り物。(撮影:Blog Modelers ヒロシ氏) |
さて以下で会場で見た中で気になるものを紹介する。
その他、会場でぱっと見ただけでも、エルロンのリブ、プロペラの形、顎上部のくびれ、顎の断面形、ラダー下部の厚み、羽布貼り部のモールド、脚収容部のモールド、主翼前縁のバルジ、機銃の配置、薬莢排出口付近の部品分割、脚小カバーの形状など、拙ページで指摘した箇所の全てが改善されている。ここまでやってくれた設計陣の努力には、頭が下がる。 さらに1/32ならではの詳細なディティールとして、折りたたみ時に脚を90度ねじるギアまでパーツ化されているし、鬼丸氏原型のフィギュアも素晴らしい(氏は他にハセ1/32Ju87スツーカ、P-47サンダーボルトなどの原型も製作)。もともと1/48キット自体が、マイナーなミスを除けば外形の正確な素性の良いキットであるだけに、今度の1/32は、あらゆるスケールを通じて、まさにP-40の決定版である。どんどん買って、どんどん作ろう! (以前、フィギュアを竹さん原型と書いたが、私の勘違いで間違い。関係者の方々には大変ご迷惑をお掛けした。お詫びして訂正したい。)
ただ、非の打ち所のないキットって、誰が作っても同じになりかねない(1/32キットは多分にその感あり)。外形マニアで人と同じじゃ面白くない天の邪鬼の私としては、独特のネジリ下げをした主翼の徹底再現で差別化しようか。あとはリベットを打つ程度にして、個々の作業をできるだけ丁寧にすることで、全体のクォリティを高めたい、などと妄想中。
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taki式デカール研ぎ出し法 |
・未来のBBS過去ログ(再掲)
P-36製作記その3
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参考資料 |
MA別冊におおくらとしお氏のイラスト塗装ガイドがあって、細部の色が細かく解説されている。とても重宝だが入手難か。現在入手しやすく有用なのは電撃スケールマガジンの別冊。ハセガワの屋上にある実機を取材しており、写真も鮮明。ベトナム戦争におけるC型の戦歴については、世傑No.103に詳しい。日本語で読めるし。 |
1 | F-104 Starfighter in action Aircraft Number 27 | Squadron/Signal Publications |
2 | D&S VOL.38, F-104 Starfighter | Squadron/Signal Publications |
3 | 世界の傑作機 No.103 F-104スターファイター | 文林堂 |
4 | 世界の傑作機 No.104 ロッキードF-104J/DJ"栄光" | 文林堂 |
5 | 旧版 世界の傑作機 | 文林堂 |
6 | 航空ファン別冊 No.60 ロッキードF-104スターファイター | 文林堂 |
7 | 航空ファン別冊 No.21 ベトナム航空戦 | 文林堂 |
8 | モデルアート別冊 NO.259 F-104 Starfighter | モデルアート |
9 | 電撃スケールマガジン別冊 F-104J/DJスターファイター「航空自衛隊」 | メディアワークス |
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